(1)施設予約の流れ
- 施設予約をされる方は、次の流れ図をご参照ください。
会議室等予約方法の流れ図(PDF:104KB)
(2)抽選申込み(施設予約システムにより抽選)
- 申込みにはID取得及び施設可能登録が必要です。
ID取得方法(PDF:121KB)
- 会議室等の申込みは、「抽選申込み」から始まります。
- 申込みの制限件数は、8件です。※1件とは、施設及び利用日ごとの午前、午後、夜間、午前午後、午後夜間、午前午後夜間のいずれかです。
- 申込み期間は、利用しようとする日の属する月の3か月前の1日午前8時30分から7日までです。
- 抽選月の8日に施設予約システム内で抽選を行います。
- 抽選結果は、抽選月の10日午前7時以降、施設予約システムで確認できます。 利用者ID取得時にE-mailアドレスを登録された方(以下「アドレス登録者」とします。)は、当落選の結果を送信します。
- 当選者は利用しようとする日までに、フロントで施設利用許可申請書の提出、施設使用料の納付(現金のみ)、施設利用許可書の交付(以下「申請手続き」とします。)を受けてください。
- 使用しない施設については、すみやかに施設予約システムで取消しを行ってください。
- 市主催事業等により、予め利用できない日がある場合があります。申込み可能日については、事前にお問い合わせください。
(3)抽選後の空き施設の利用申込み(先着順)
- 会議室等の申込みは、「予約の申込み」から始まります。
- 抽選月の11日午前8時30分から利用しようとする日までの間は、直接来館し申請手続きをすることもできます。 なお、利用当日の手続きは混雑状況によりお待たせする場合がありますので、事前の手続きをお勧めします。
- 抽選月の11日午前9時から利用しようとする日の前日午後5時までの間は、施設予約システムから予約申込みできます。アドレス登録者は、予約申込み内容を送信します。予約申込者は、利用しようとする日までに受付で申請手続きを行ってください。
- 電話での予約申込みは出来ません。
(4)利用申込みの取消、変更
- 申請手続き前の取消、変更(予約取消後、新規に予約申込みをする必要があります。)は施設予約システムで利用しようとする日の30日前まで行うことができます。なお、それ以降の取消、変更は直接受付で受け付けます。
- 申請手続き後の取消、変更は、受付で発行済の施設利用許可書を添えて施設利用変更・取消承認申請書を提出します。
- 変更は1回を限度とします。また、納付された施設使用料は、原則還付しません。※利用しようとする30日前までに取消しをされない場合、使用の有無にかかわらずキャンセル料として、施設使用料の一部又は全部を納付していただきます。
(5)利用の制限
- 同一の施設利用者(宿泊施設利用者を除く)が3日を超えて連続して利用することはできません。
(6)その他
- 労働団体等料金は廃止となりました。
利用規約等
- 利用規則
以下のいずれかに該当するときは、利用できません。
(1) 公の秩序又は善良な風俗を乱し、又は乱すおそれがあると認めるとき。
(2) 会館をき損し、又は滅失するおそれがあると認めるとき。
(3) 会館の管理上支障があると認めるとき。
(4) 会館の施設を利用の許可を受けた目的外に利用し、又は利用の権利を他人に譲渡し若しくは転貸したとき。
(5) 動物(身体障がい者が同伴する身体障がい者補助犬法第2条第1項に規定する身体障がい者補助犬を除く。)を伴う方。
(6) その他市長が適当でないと認めるとき。 - 注意事項
(1) 会館利用の際は、施設利用許可書を受付で提示してから利用してください。
(2) 会館の利用時間は、利用の許可を受けた時間内とし、準備及び片付けの時間を含みます。
(3) 会館の管理上の必要により、利用している施設を職員が立入りする場合があります。
(4) 所定の場所以外で喫煙し、又は火気を使用しないでください。
(5) 会館内を不潔にしないでください。
(6) 騒音を発し、又は暴力を用いるなど他人に迷惑を及ぼすような行為はしないでください。
(7) 会館をき損し又は滅失した場合は、直ちに会館に届け出て指示を受けてください。 - キャンセル料について
利用日の29日前から20日前までに利用を取消した場合 30% 利用日の19日前から10日前までに利用を取消した場合 70% 利用日の9日前から当日までに利用を取消した場合 100%