あそびむしくらぶ~キノコ・落ち葉・おこしものをつくろう 12月4日(水)実施分
コナラやタカノツメなど黄葉が例年より遅く見ごろを迎え、雲ひとつない青空の暖かい日に2・3歳児とその保護者を対象にあそびむしくらぶを開催しました。
まずみんなで都市緑化植物園に向かい、モミジバフウの落ち葉や小枝、木の実を拾い集めました。
赤く染まるモミジに興味津々な子供達(^^♪ハーブ園の近くではどんぐりも拾いました。
園内を散策したあとはたき火タイムです♪自然の家にもどり第三営火場にたき火台を設置し、3か所に分かれて行いました。
植物園から拾ってきた落ち葉や小枝と併せて、「キンドリングクラッカー」という安全な薪割り機を使って小薪も作りました。
材料を並べて、マッチを使い…いざ、着火!!!『はじめの一歩』の皆さんの協力もあって、どこのグループも上手に火を起こしていました。
初めてたき火を体験する子もいて、不思議そうに火を眺めながら親御さんと肩を寄せて温まっていました♬(^^
炎が落ちついたところで、お楽しみのもぐもぐタイムです!
みなさんで焼きマシュマロと、講師から差し入れのミニ焼き芋をいただきました。甘いものに目がない子供たちは大喜びでした☺
あそびむしのみんな、今日は楽しかったかな♪ウトウトな子も帰りの車の中でぐっすり休んでくださいね~😪💤!
次回もみんなの元気な顔を見れることを、スタッフ一同楽しみにしております♪