こんなことしました!初めて挑戦!アウトドア冬
11月30日(土)、12月1日(日)に「初めて挑戦!アウトドア冬」を開催しました。小学2年生から4年生の子どもたちが、初めてのキャンプで様々な自然体験に挑戦しました。
緊張した面持ちで自己紹介をしたのち、さっそくカレーうどん作りにチェレンジです。野菜を切る、炉(ろ)に薪(まき)を組んで火を起こす、大鍋でカレーを煮る、といった工程を自分たちで行います。包丁を使うときに気をつけることは何か、火を起こすときの注意点は何か、具材を鍋に入れる順番は合っているか、などいろいろなことに注意を払いながら調理に取り組みました。まろやかなカレーの中にうどんを投入し、仕上げに大釜でつくった温泉卵をトッピングしたら「温玉カレーうどん」の完成です。子どもたちは初めて自分で作った達成感から「できました~」と笑顔を浮かべ、一口食べて「美味しい~!」と、うどんをすする手が止まりませんでした。
他にも、たき火やクラフト、もちつきを体験し、キャンプ中の課題であった「15のチャレンジ」をすべて達成することができました。
家をはなれての初めてのキャンプ体験で「自分のことは自分でする」という意識が芽生え、班行動での共同作業から、協力すること、責任をもってやりきることを学びました。冒険心豊かにどのプログラムにも積極的に参加し達成した経験が、今後何事にもチャレンジしてみよう!という自信につながることと思います。