大人の里山歩き たき火を楽しむ
11月22日の金曜日の朝、雲ひとつない美空色のもと大人の里山歩き【たき火を楽しむ】を実施しました。
多目的広場下の杉林の中で、焚きつけ用の枯れ枝を拾い集めながら築水街道を歩きました。道中、黄色く染まったタカノツメの葉のもとで様々な野鳥の声を聞くことができました。
街道に面している築水池は、視界が開けていて見通しが良く、湖や海よりも野鳥との距離が近い場所です。今回はホシハジロやカイツブリを観察することができました。
今秋は例年より暖かく、真っ赤に燃えるモミジを拝むには少し時期が早かったようです。代わりに黄色く染まる木々が、色鮮やかに私たちを出迎えてくれました♪
ゆったりと紅葉を楽しみながらヤマモモ街道を出た後は、いよいよ皆さんお待ちかねのたき火です!第3営火場で焚火台を使って3か所に分かれて実施しました。
事前に拾ってきた枯れ枝をつかって火の準備に取り掛かります。マッチで着火した後はどこのグループも上手に火を育てていました。
たき火では焼きシイタケ、干し芋、ウインナー、マシュマロを焼いていただきました♪
さらに講師から、秋に旬を迎えるむかご(ヤマイモ・ヤマノイモの蔓になる1センチぐらいの球芽)の蒸し焼きを振る舞っていただきました!!ホクホクの食感と塩加減が絶品で皆さんの手が止まりませんでした(^_^;)♪
たき火の時間中は美空色の空に薄雲が出て、少し肌寒さを感じましたが、それが火の暖かさをより感じさせてくれました。
皆さんで運動の秋、食欲の秋、はたまた、たき火の秋(?)を満喫した一日となりました^^!