こんなことしました!サマーキャンプ2023
【サマーキャンプ2023】を8月11日(祝・金)~15日(火)に開催しました。小学5年生~中学3年生を対象とした、4泊5日の長期キャンプです。台風7号の接近により、最終日のプログラムを一部変更して実施しました。
夏の里山は自然の息吹と生命力に満ち溢れ、緑濃く、活気にあふれています。昼間は、鳥のさえずりや昆虫たちの奏でる音がにぎやかさをもたらし、夜は風が涼しく、星の光りと月明かりが夜空を彩ります。
子どもたちは街の喧騒から離れ、【サマーキャンプ2023 電光石火~逃げたら一つ、進めば二つ】にのぞみました。
【1日目】入所式 → オリエンテーション → 野外炊事(夕食) → ランタントーク
【2日目】野外炊事(朝食) → 火おこし → 野外炊事(昼食) → ブッシュクラフト(スプーン作り) → トワイライトハイク・夕食(西高森山)
【3日目】みろく山ご来光登山 → 野外炊事(昼食) → ドラム缶風呂 → 野外炊事(夕食) → 星空観察
【4日目】野外炊事(朝食) → ブッシュクラフト(班別作品作り) → 野外炊事(昼食) → ブッシュクラフトコンテスト → 野外炊事(夕食) → キャンプファイア → ランタントーク
【5日目】暴風警報発令により屋内にて活動 → 退所式
4泊5日のキャンプで、子どもたちは様々なアウトドアプログラムを体験し、成長と冒険の時間を過ごしました。班で一つの作品を作るブッシュクラフトでは、自然の素材を使って全員で創造力を働かし、自分たちの世界を表現しました。西高森山のトワイライトハイクや、みろく山のご来光登山では仲間で助け合うことで全員登頂し、頂上からの日の出と絶景を楽しむとともに、山登りの知識とスキルを身につけました。毎回の野外炊事では、回数を重ねるごとに手早く上手に調理をすることができるようになりました。また、仲間と共に夜を過ごしたテントでは、キャンプでの発見や楽しかったことを語り合い、友情を深めました。
子供たちは5日間の共同生活の中で、思いやりと協調性を学び、今回のキャンプの主題である『電光石火』のごとく、自ら積極的に行動していました。自分の成長を感じられた体験として、いつまでも心に残るキャンプになりました。