コロナに勝とう!子ども応援クイズ企画 Vol.40
コロナに勝とう!子ども応援クイズ企画♪
どっち?どっち?
今回は僕、『どっち坊や』からの問題だよ。
少年自然の家の中庭で、ごつごつして強そうな昆虫(こんちゅう)に出会ったよ。
この昆虫(こんちゅう)は、『オオゾウムシ』。
もともと日本でくらしている「ゾウムシ」のなかまでは、1番大きな種類(しゅるい)なんだな。
『コナラシギゾウムシ』は体長が10mmくらいなんだけど、『オオゾウムシ』は倍の20mmくらいもあるんだよ!
(オオゾウムシ)
顔の前の長い部分が口なんだけど、名前になるように「ゾウ」の鼻(はな)のような形をしているね。
本物の「ゾウ」は、「ライオン」などの敵(てき)がおそってきたら、反撃(はんげき)をしてたおしてしまうこともあるけど、この『オオゾウムシ』は敵(てき)におそわれたら、どうすると思う?
これが問題。
Q6。『オオゾウムシ』が敵(てき)におそわれたときの行動(こうどう)は「どっち」?
さて、どっち?どっち?
わかったかな?
A6。②が正解だよ。
みんな合ってた?
『オオゾウムシ』は敵(てき)におそわれたら、反撃(はんげき)はせずに死んだふりをして、じっとしているよ。
葉っぱなどの高いところにいるときに、死んだふりをすると地面(じめん)に落ちて、草や落ち葉にかくれることができるんだ。
みんなも高いところにいる昆虫(こんちゅう)をつかまえようとしたら、ポトッとおちてしまったことはない?
このように死んだふりをする昆虫(こんちゅう)は、『オオゾウムシ』のほかにも、たくさんいるよ。
昆虫(こんちゅう)を観察(かんさつ)するときは、死んだふりをふくめて「行動」に目をむけるとおもしろい発見ができるかもね。
昆虫(こんちゅう)のいろいろな「行動」にも注目(ちゅうもく)してね。
この内容が良かったら友達に紹介してね★
またね。