コロナに勝とう!子ども応援クイズ企画 Vol.26
コロナに勝とう!子ども応援クイズ企画♪
野原をさんぽしていたら『アカメガシワ』を見つけたんじゃ。
今回はこの『アカメガシワ』について、マメ知識博士(ちしきはかせ)から問題じゃ。
(アカメガシワ)
赤い新芽(しんめ)が、かわいらしいのう。
葉っぱをじっくりと見てみると、小さな黒い虫が何匹かついておったぞい。
(アカメガシワの葉とアリ)
みんなもこの虫はよく見かけるじゃろ?
そう、アリじゃ。
アリはあまいものや、しんだ虫に集まっているのはよく見かけるんじゃが、とくに葉っぱの上にそのようなものは見当たらないのう。
みんなはなぜ、このアリたちが『アカメガシワ』の葉っぱの上にいるのか、わかるかのう?
今回はそこを問題にしよう。
Q4。なぜアリは『アカメガシワ』の葉っぱの上にいる?
みんなアリの気もちになって考えてみてほしいぞい。
答えを教えよう。
A4。②葉っぱからあまい蜜(みつ)が出るから が正解じゃ。
(アカメガシワ)
『アカメガシワ』は葉っぱのつけ根に、アリが大好きな蜜(みつ)を出す蜜腺(みつせん)をもっているんじゃ。
2つある赤い点がそうじゃな。
ごちそうが葉っぱから出るならアリがおるのも、なっとくじゃわい。
『アカメガシワ』はあまい蜜(みつ)でアリをさそうことで、葉っぱを食べにくる虫から自分を守ってもらっているのじゃ。ココに技ありじゃのう。
このように2つの生き物がおたがいに利益(りえき)をえている「ウィン ウィン」 の関係(かんけい)を、相利共生(そうりきょうせい)というのじゃ。ほかにも、たくさんあるぞい。
そういえば名前の元にもなっている赤い新芽(しんめ)じゃが、なんのために赤いのだとみんなは思うかのう?
それと赤い新芽(しんめ)を指でかるく、こすってみると、おもしろいことがおきるのじゃ!気になる子はぜひ調べてみてほしいぞい。
『アカメガシワ』は日当たりのいい場所によく生えておるから、見つけたらじっくりと観察(かんさつ)してみるといいぞい。
この内容が良かったら友達に紹介(しょうかい)しておくれ★
マメ知識博士(ちしきはかせ)からのお願いじゃ。
では今回はこの辺で・・・